第13の教え:表裏一体

基礎講座の中の一つに「森田療法」があります。

神経症の治療には打って付けで、

私も森田療法のテーマはとても好きです。

「症状を取り除くよりも
症状を持ったままでも、
生きて行ける強い人間を作る」
「肯定も否定もせず
あるがままの私を受け入れる」


どうしても私たちは
「他人から診て良い処」だけを良しとします。
逆に「他人から診て悪い処」を悪いとします。
その結果、良い処だけの自分で生きて行こう。
その為には、悪い処を排除しようと、します。

それで良いのでしょうかね?
仮に悪い処を捨てて、
良い処だけに出来たとしても、
やがて、その良い処の中から、
「悪い処」が発生してきます。
いたちごっこです。

悪い処が在るからこそ、
良い処が在るのです。
悪い処が無くなれば、
良い処も無くなるのです。
「表裏一体」良い処と悪い処が在ってこそ、
「ひとつ=私」なのです。

「神経質」と聴けば悪いイメージがあります。
でも、神経質が故に、
細かい作業ができ、
根気よくやり続けれます。
又、人のこころに対しても、
きめ細やかです。

逆に「おおらかな人」と聴けば、
良いイメージがあります。
でも、仕事は大雑把、雑です。
そして、人のこころの中に、
ズケズケと入ってきます。
どちらが良いですかね!

総て、良い処と悪い処が在って「ひとつ」なのです。

無理して、「良い処」だけで生きようと思う事を、
辞めませんか!

問題点に対して「ダメだし」して、
自分を追い詰めても意味がありません。
苦しむだけです。
苦しい間は何も出来ません。
特に「良い処」は
他人から診ての私=他人に都合の良い私

「悪い処」も
他人から診ての私=案外、本当の私